こんばんは、ユウナです。

今回は箱鯖向けのタメになる記事をば。

皆さん、セーフチェクモード(データチェックともいう)というのを知っていますか?

更新されたデータを上書きすることの繰り返しで、部分的に破損したデータができてしまうことがあるらしい。(ネ実Wikiより引用)

私の場合、だいぶ前ですがディスに行くとフリーズしてしまう問題。
それと昨日、導きヒジキにて、クエ移行時にロードが終わらないという問題が発生しました。

ディスの時に1度、問い合わせして返ってきた返事がこのセーフチェックモードというもの。
毎週データ更新してるんだけど、なんかおかしいな~と思ったらこれをやれば大体は直ると思う。

やり方は簡単。

タイトル画面(PRESS STARTって書いてある画面)で
LB+RB+RT+方向キー上を押しながらSTARTを押すと、ランチャー画面に入らずサーバー選択画面→データチェックモードとなる。

amarec(20151117-203912)

この画面になれば成功。
あとはそのまま進めていけば、データを更新してくれます。

おかしいな~と思ったら試してみてね。
これで大体は直ると思うから。

それから、Xboxのユーザー単語登録機能について。

これはけっこう知ってる人はいるんじゃないかなと思います。
Xboxダッシュボードから設定→プレイ環境→ユーザー単語登録で単語を登録することができます。

例えば、ししゅと入力しても死守としか変換されないと思います。

amarec(20151117-203808)

ここでこんな感じで登録しておけば、ゲーム内でも正しく変換できます。
遷悠とかパッと変換できたら、なんかカッコイイと思いません?

応用として物まね指南なんかを、登録しておけば定型文がactで埋め尽くされるなんてことはなくなると思います。

闘覇が党派と変換されたりして、もやっとしたことのある人はぜひ登録してね。

ではでは